神戸にて ・・・ルミナリエ神戸  2001/12/20 兵庫
神戸での大震災以来、毎年の恒例行事、光の祭典「ルミナリエ神戸」、今年は早めに家を出て「神戸らんぷミュージアム」など、散策しながら夕刻の点灯を待つ。毎年のことながら動きもままならぬ混雑・・・。
奈良にて ・・・談山神社、長谷寺 2001/11/23 奈良
紅葉の彩りの鮮やかさと、光とのコントラストがうまく調和され、素敵な紅葉を見ることが出来た。 特に談山神社の紅葉は色むらもなく、見事!。
京都にて ・・・東福寺、嵯峨(常寂光寺、二尊院、落柿舎など)を歩く 2001/11/21 京都
東福寺は広大な敷地に色鮮やかな紅葉が一面に彩る。例年、大勢の見物客が訪れるだけあって回廊と登り下りの空間が楽しめる。
嵯峨では、散在する名所を見学しょうと、多くの人々が散策、のどかな秋の風景を味わいながら目の保養をする。祇王寺につく頃には日が陰り始める。
京都・滋賀にて ・・・ガーデンミュージアム比叡、延暦寺、永観堂 2001/11/14 京都・滋賀
今年の紅葉は、北から東北、関東、関西へと見ることができた。
関西のトップは比叡山、京都から比叡山ドライブウエイに入り、まずガーデンミュージアム比叡で絵画や草花を見物、その後、延暦寺を散策、帰途、京都の永観堂での紅葉のライトアップを見て帰途に着く。
横浜・鎌倉・箱根・三島にて ・・・ 2001/11/04-11/07 神奈川
恒例になっている妹夫婦との4人旅行。
初日は横浜でのショッピングと夜景、2日目は江ノ電に乗りたいとの要望で鎌倉へ、八幡宮、大仏、長谷寺を見物した後、夕方、箱根プリンスホテルに入り小泉総理のフランス料理に舌づつみをうつ、3〜4日目はゆっくりと秋の箱根を味わう。復路は三島を経由し三島大社や源兵衛川などを散策し帰路につく。
宮城・秋田にて ・・・松島、蔵王、角館 2001/10/16-10/19 宮城・秋田
初めての東北旅行、関東までは仕事、個人共々旅行する機会もあり、北海道も研修旅行や個人旅行で3回ほど訪ねたが、東北だけはチャンスがなかった。今回は内陸部を中心のツアーでぐる〜と一廻りしたが、その素晴らしさに魅せられ一度の訪問にしてすっかり東北のフアンになった。紅葉と云えば地元関西では「もみじ」を思うが、東北では種々の木が黄色、赤色等に染まり全山、見渡す限り展開する様には、驚き感動する。初夏、紅葉、雪の季節に再三、訪ねてみたい魅力が東北にはある。
青森・岩手にて ・・・奥入瀬、十和田湖、八幡平、平泉 同上 青森・岩手
広島・山口・島根にて ・・・ 2001/09/30-10/02 広島・山口・島根
夏の暑さから開放された初秋、中国地方を3泊4日の行程で訪ねる。
中国地方を訪ねたのは、1997/09 に岡山の蒜山から鳥取の境港市での博覧会見物以来だから4年ぶり。今回は家内の「山陰の小京都、津和野」に行きたいとの希望で、瀬戸内から日本海へ抜ける行程になった。
奈良・京都にて ・・・興福寺、三室戸寺 2001/09/19 奈良・京都
奈良県奈良市に広大な境内を持つ興福寺、2010年で創建1300年、五重塔と北円堂(八角堂)は有名。京都府宇治市にある西国十番 三室戸寺は花の寺として有名、春のシャクナゲ、初夏のアジサイ、夏には蓮など、私が訪ねたこの時期は、参道に萩の花が咲き乱れていました。
神戸にて ・・・夏の祭典「光のプロムナード」 2001/08/03-8/19 兵庫
今年から催されるようになった夏の祭典「光のプロムナード」旧居留地十五番館、旧三井商船ビルや北野界隈の旧居留館に光が投影され見る人の心を和ませてくれる。真夏の夜、夕涼みがてらぶらりと散歩。
京都にて ・・・祇園祭と廬山寺 2001/07/17 京都
真夏の京都は蒸しかえるような暑さ、
久し振りに祇園祭を見る、例年雨に祟られる祇園祭だが今年はかんかん照り、人混みの中、それでも一通り巡行を見学した後、桔梗の咲く寺として有名な鷺山寺を訪ねる。
岐阜・長野にて ・・・岐阜、下呂、高山、馬籠 2001/05/10〜5/13 岐阜・長野
新大阪から新幹線で名古屋まで1時間、東海道本線で少し後戻りで岐阜へ、岐阜で昼食の後、岐阜城や柳ケ瀬を歩き、高山本線で下呂までが初日の行程、気まぐれに温泉と高山の「春の特別屋台曳き」、木曾の宿場町の馬篭への3泊4日のぶらり旅でした。
奈良にて ・・・室生寺、長谷寺 2001/04/26 奈良
室生寺の五重塔は、1998/09の台風で倒木による被害をうけ、2000/07に修復が完了、以前にまして美しい姿が再現されていました。日本で最も小さい五重塔、「女人高野」の名のごとく可憐に華やいでいる様でした。
SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO