東京にて ・・・丸ビル、お台場、新宿、柴又 2002/10/25-10/29 東京
福島への旅の前後を東京で過ごす。
新装した丸ビル、夜のお台場を散策し一泊した後、福島に入る。
復路も東京で一泊、柴又などで遊んだ後、夜の新宿へ・・・。いい年をして良く遊んだ5日間でした。
福島にて ・・・喜多方、会津若松、裏磐梯 2002/10/25-10/29 福島
福島での一歩は喜多方、蔵の街を歩いた後、会津若松市に引き返す。宿は渋川問屋、蔵構えの建物に囲炉裏を囲んでのもてなしに心なごむ、翌朝、蔵の風景を楽しみつつ15分程先の鶴ケ城へ。午後、裏磐梯に入る、全山紅葉した裏磐梯の風景はすばらしく、なかでも小野川湖の紅葉には目を奪われる、三日目の宿泊は自然いっぱいの東急のグランデコ、翌朝、窓の外、昨日とはうってかわって辺りは銀世界、夜中のドサッドサッとの物音は屋根からベランダに落ちる雪の音、変化にとんだ東北の旅でした。
神奈川・静岡にて ・・・伊豆高原、伊豆下田、伊豆修善寺、三島 2002/10/07-10/10 神奈川・静岡
小田原に所用があったついでに伊豆半島を一回りする。
小田原から特急「踊り子」に乗車、まず伊東高原に入りレンタカーで城ケ崎、一碧湖など、ぐる〜り一回りして一泊、翌日は伊豆下田を散策しバスで修善寺に行き一泊、翌日、修善寺温泉、桂川近辺の風情を楽しんだ後三島へ入り、三島大社、源兵衛川、楽寿園などを見物して帰路につく。修善寺の独鐸(とっこ)そばは美味かった。
兵庫・京都にて ・・・城崎温泉、出石、舞鶴 2002/08/29-08/31 兵庫・京都
なんとなく思いつきで山陰へドライブ旅行。
日本海の新鮮な魚介類を食べたくて城崎から舞鶴へ2泊3日の行程、
まず城崎で温泉に入り街を散策、翌日は出石で城跡と出石そば、午後は宮津の伊根の舟屋と天橋立を・・・。3日目は舞鶴の赤レンガ倉庫群を見学。
大阪にて ・・・百舌鳥古墳群エリア上町台地北エリア 2002/08/20-08/21 大阪
行ってみたい、歩いてみたい、日本の100ヶ所。
読売新聞の「遊歩百選」(2002/08/20発表)に大阪では堺の百舌鳥古墳エリアと大阪の上町台地北が選ばれた。近くに住みながら、その良さを見過ごしていたことを知り、台風通過後のチョット涼しくなった夏の合間の一日、百舌鳥古墳エリアを散策する。
金沢にて ・・・金沢城、兼六公園、ひがし茶屋街 2002/05/16 石川
最近、NHKの大河ドラマ「利家とまつ」で人気の出た加賀百万石を久し振りに訪ねる。特急サンダーバードで片道2時間半の行程、小雨振る中、5時間余りのあわただしい訪問。
福岡・大分にて ・・・門司、柳川、由布院、別府
2002/05/12-05/15 福岡・大分
新幹線レールスター、特急有明、特急ゆふいんの森、特急ゆふ、特急ソニックなどを乗り継いで のんびり旅、よい天気にも恵まれ、門司ではレトロ調と新鮮な魚、福岡では夜景とラーメン、柳川では舟下りとうなぎ蒸し、由布院では露天風呂と山菜料理、別府では砂風呂等、初夏の旅を満喫しました。
京都 宇治にて ・・・平等院、源氏ミュージアム、宇治上神社 2002/05/02 京都
宇治平等院で夜のライトアップが催されると聞き出かける、前池などの修復で久し振りの全体像が光の濃淡で美しく浮かび上がらせる。宇治上神社や源氏ミュージアムなど、拝観前の時間に散策する。
香川にて ・・・玉藻公園、栗林公園、金毘羅さん、善通寺 2002/03/30-04/01 香川
家内の故郷へ、度々帰郷しているものの、ゆっくり滞在するのは久し振り、到着早々、名物の「讃岐うどん」を味わい、暖冬で例年になく早い桜前線を夜となく昼となく愛でながら、昔、懐かしい所々を散策する。
高松駅は近代的な駅ビルに生まれ変わり、周辺は再開発されている。
金比羅さんは桜が全開、石段を登るのに一苦労。
奈良にて ・・・東大寺、二月堂 2002/01/10 奈良
奈良東大寺の二月堂北側の階段を降り、なだらかな坂道を大仏殿の裏側に下る通り、私の大好きな道です。
SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO