京都 嵯峨にて ・・・化野念仏寺、祇王寺、落柿舎、大河内山荘、常寂光寺。 2003/11/21 京都
紅葉の季節、京都を散策する。
妹夫婦の来阪で京都を案内、初日は嵯峨嵐山に降り、鳥居本から化野念仏寺、祇王寺、落柿舎、常寂光寺、天竜寺を廻る。今年は温暖化傾向のせいか色付きが悪く、当日の曇り模様の天気にも左右されて、今ひとつの感があったが、それでも多くの紅葉狩りの見物客で嵯峨嵐山は賑わっていた。
京都 鞍馬にて ・・・鞍馬寺、貴船神社、叡山鉄道、祇園白川。 2003/11/22 京都
紅葉狩り見物の二日目は叡山鉄道で鞍馬へ入る。夏の貴船の川床料理は有名だが、秋の鞍馬は初めて訪れる。叡山鉄道の沿線の紅葉風景を「鉄道の旅」の本などで紹介されていたので、一度は訪ねたいと思っていた。
鞍馬寺、貴船神社などを歩いた後、四条に降りて祇園白川や錦市場を廻る。
大阪 天王寺にて ・・・天王寺、四天王寺。 2003/11/24 大阪
中一日を空けて紅葉狩りから一転してお寺さん詣で・・・。
四国、善通寺の産湯で育った妹にとって、下町情緒の天王寺には懐かしさを感じるのだろうか、四天王寺の伽藍を眺め、極楽寺の庭園を歩くことで満足げの様子。上町台地北の七坂や愛染堂なども案内をするつもりが、雲行きが怪しく早々に引き揚げ、4日間の案内を終わる。
長野 ・・・上高地、美ヶ原高原、霧ヶ峰高原、白樺湖。 2003/08/24-08/26 長野
8月の末とはいえ、日中の上高地は大勢の人で混雑、河童橋に隣接する五千尺ホテルに荷物を置き、人出の少ない明神橋経由の散策路に向う、梓川沿いの勾配の少ない道、行き交う人もまばらで、澄んだ空気とキレイな川の流れに気持ちも和む。翌朝は早くから大正池や田沼池を散策する。美ケ原高原は標高2034m、冷房のいらない高地である、車山高原、霧ヶ峰高原、白樺湖と夏の暑さを忘れさせる3日間であった。
滋賀 ・・・長浜、彦根、近江八幡。 2003/04/27-04/29 滋賀
今年のゴールデンウイークは、イラクの後遺症や中国から蔓延したSARSの感染などで近年になく出足が悪いようだ。そのような中、急遽、天気のよい3日間を選んで湖北、湖東を歩く、初日は京都を経由して長浜を訪ね黒壁ガラス館を、2〜3日目は彦根の城下を歩いた後、近江八幡市へ行き八幡堀や水郷めぐりなど琵琶湖湖畔を散策する。
大阪・奈良 ・・・大阪城公園、信貴山、法隆寺、吉野山。 2003/04/07-04/16 大阪・奈良
今年の花見は大阪城公園、信貴山、法隆寺、吉野山など、よい天気を見計らって散策する。大阪城公園の桜は4〜5年振りになるだろうか。
生駒スカイラインを経て信貴山に参拝するのは今回が初めてで、奈良県と大阪府の県境を縦走する景色は楽しめる。
今年の吉野山は中千本、上千本共に見事に開花、久し振りのハイキングに少々疲れ気味。
香川・愛媛・広島 ・・・高松、道後温泉、尾道 2003/02/21-02/24 愛媛・広島
所用で高松へ行ったついでに道後温泉まで足を伸ばし、しまなみ海道をバスで渡り尾道を訪ねる3泊4日の行程を楽しみました。愛媛県は面河渓に紅葉狩りに行ったことがありますが、それ以来の道後温泉への訪問です、
「古寺と文学の街」尾道には在来線からの風景は懐かしい記憶があるが訪問は今回が始めて、一寸険しい勾配の急坂を散策し、林芙美子や志賀直哉の文学碑に触れてきました。
SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO